八戸の土地家屋調査士をお探しなら、大村卓也土地家屋調査士事務所にお任せください

コラム 2023.04.14

不動産に関するお悩みを抱えていても「専門家の違いがよく分からない」と困ってしまうことはありませんか。

不動産に関する専門家には「登記をする司法書士」や「測量をする測量士」などもいるため、

 

・不動産で困ったときにどの専門家(士業)に相談すべきか分からない

・相談したいが自分のお悩み(依頼)はどの士業が専門なのだろう

 

と困ってしまう方は実際に少なくありません。「こんなことで困っているのですが、土地家屋調査士でいいのでしょうか」という問い合わせをいただくこともあります。

土地家屋調査士とはどのような専門家で何を相談できるのでしょうか。

八戸の土地家屋調査士事務所が分かりやすく説明します。

 

■土地家屋調査士とは

 

土地家屋調査士を一言で説明すると「土地や物件の調査をする専門家」です。

土地や物件があると分かっていても、その物件や土地が現在どうなっているか分かりません。

土地家屋調査士は土地や物件を調査し、調査結果を情報(表示に関する登記)に反映させます。

この他に表示に関する登記の審査請求の代理や筆界特定(土地の境界線を確定する手続き)の代理や、土地の境界線が明確でないことで起こるトラブル解決のための手続きの代理なども仕事にしています。

資格の名前通り「土地建物の調査をする専門家」が土地家屋調査士です。

 

・土地の地目(使い方)を変更したいと考えている

・住んでいる建物を増築した

・所有している土地を半分にして片方を売りたい   など

 

このようなケースでは土地や建物の情報が過去と現状では変わってきます。

土地家屋調査士はこんなときに土地や建物を調査して書類にまとめ、登記記録(情報)に「調査したら今はこんな状態です」と反映させるわけです。

 

■土地家屋調査士に相談できることについて

 

土地家屋調査士には土地や物件の調査のことや、境界線のことなどを相談できます。

土地家屋調査士の資格で行える範囲の業務に関する相談なら可能です。

具体的には次のようなお悩みを相談できます。

 

・まだ登記していない土地の登記(表題登記)をしたい

・1筆の土地を分割したい、2筆以上の土地をまとめたい

・土地の地目(使い方)を変更したい

・登記情報に書かれている土地の面積と実際の面積が違っている

・隣接する土地との境界線が分からない

・建物を新築したので表題登記をしたい

・建物を増築した

・建物の使い方が変わった(家から店舗になった、など)

・建物を解体した

 

同じ八戸という地域で仕事をしている土地家屋調査士でも得意分野や積極的に相談・業務の受注をしている分野が違うことがあるため、注意が必要です。

土地家屋調査士に相談したいときは、その専門家・事務所の特徴を掴むためにも、ホームページなどをチェックすると良いでしょう。

 

当事務所は対応している業務についてホームページにまとめています。

「こんな相談やお悩みに対応できる?」などの疑問があれば、お気軽にお問合せください。

 

■最後に

 

土地家屋調査士は土地や建物の調査の専門家です。

土地の面積や境界線、分割などで困っていませんか。

新築や増築の際にどのような手続きをすればいいのか分からないというお悩みはありませんか。

土地・建物のお悩みなら八戸の大村卓也土地家屋調査士事務所へご相談ください。

一覧へ